モバイル広告、最もCTRが高い商品分野は?低い業種は小売業

成長率は年62.1%、市場規模は290億ドル超に拡大。今後も大きな成長が期待できるモバイル広告市場だが、実際にその効果はどうなのか。

» 2014年01月15日 14時22分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 eMarketerの試算によると、モバイル広告の2013年度の成長率は年62.1%、市場規模は290億ドル超に拡大したという。今後も大きな成長が期待できるモバイル広告市場だが、実際にその効果はどうなのか。

 2013年12月、DG MediaMindが実施した、10カ月間に及ぶ20億インプレッションの広告に関する調査結果が発表された。2014年1月9日、eMarketerに掲載された記事“Retail, Electronics See the Highest Mobile Ad CTRs Among Verticals”(「小売と電子機器産業、最も高いモバイル広告CTRを示す」)で報じている。

 記事によると、CTRが最も高いのは小売業(0.52%)、次いで電子機器(0.41%)。またエンターテインメントも0.40%で第3位に入り、これらの業種には共通してモバイルランディングページに誘導しやすい要素があるようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.