ニュース
» 2014年01月08日 08時35分 UPDATE

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第27回 2013年のYouTube企業動画「世界」ランキング、首位はエビアン

グーグルはこのほど、2013年に企業が制作したYouTube動画の再生回数ランキングを発表した。この記事では1位をはじめ上位の作品をご紹介する。

[岡徳之,Noriyuki Oka Tokyo]

エビアンの踊る赤ちゃん、ダブの女性の似顔絵

 1位はミネラルウォーターのエビアンが制作した「baby&me」、再生回数は6624万9340回だった(ランキング発表時点)。鏡に映った自分が赤ん坊の頃の姿をしており、自分の動きに合わせて踊り出すという内容。赤ん坊の機敏な動きと大人の表情を真似る愛くるしさは笑いを誘う。エビアンのピュアでナチュラルな成分の水を飲んで「Live young」=若々しく生きよう、というメッセージを伝えている。

 2位はシャンプーなどケア製品のダブが制作した「Dove Real Beauty Sketches」、再生回数は5955万3696回だった。FBIの目撃証言から犯人の似顔絵を描く専門家が、女性の似顔絵を彼女たち自身による特徴の説明と、他人による説明を元にして2つ描くという内容。2つの絵を見た女性たちは、後者の方が美しいことに気づく。「You are more beautiful than you think.」=あなたは自分が思っているよりも美しい、ダブの女性の美を支援する思いを表している。

 3位は、マイクロソフトのインターネットブラウザIEが制作した「Child of the 90s」。この動画は一部のネットユーザーの嫌われ者と揶揄されるIE(インターネットエクスプローラー)の自虐動画として話題になった。映像にはハイパーヨーヨー、フロッピーディスク、たまごっちなど、IEが登場した90年代に流行したものが次々と登場する。そしてIE自身もあの頃はみんなが夢中になったけど、今は忘れられてしまったものと割り切り、「Reconnect with the NEW internet explorer」=新しいIEともう一度つながろうと締めくくる。なんだかIEが可哀想な気にすらさせる動画は4794万3975回再生された。

大流行した「ドッキリ企画」もランクイン

 4位は、ペプシが制作した「Test Drive」。特殊メイクで初老の男性に扮した有名レーサーのジェフ・ゴードンがクルマのディーラーを訪れる。なにも知らない営業マンは気前良く試乗を勧めていたが、爆走し始めると状況は一変。「今すぐクルマを止めろ!」とパニックに。ペプシの缶に仕込まれた小型カメラに映る営業マンの表情と、見ているこっちまで車酔いしそうなドライビングテクニックに思わず笑ってしまう。再生回数は、3955万1290回。

 5位は、バスルームフレグランスのプーポプリが制作した「Girls Don't Poop」。プーポプリは、トイレで用を足す前に便器の中にスプレーすることで洋服などに臭いを残さない消臭剤。その使い方を、気品溢れる女性がブリティッシュイングリッシュで語るブラックユーモアの効いた動画。再生回数は、2003万5923回。

 ランキングではこのほか、10位まで動画が紹介されている。日本ではあまり知られていないものばかりなので、ぜひこの機会に視聴してみるのをおすすめする。

 特筆すべきはランクインしている動画の再生回数だ。2012年のランキングの1位、2位はいずれも2000万台。それが今年は6000万台に大きく伸長。YouTubeのプラットフォームとしての拡大と、オンラインで動画を視聴するというライフスタイルの浸透、広告媒介としての動画のプレゼンスの高まりを感じる。

 今年もたくさんの動画が私たちを楽しませてくれ、そして企業やブランドが伝えたいメッセージへの共感を生んできた。10位以内に日本企業が制作したものはなかったことは少し寂しいが、それは来年に期待したい。

寄稿者プロフィール

photo

Noriyuki Oka Tokyo 岡徳之 PRプランナー/ライター。PRエージェンシー勤務を経て、2011年より企業広報/ソフトウェア開発/編集を専門とした株式会社Noriyuki Oka Tokyoを立ち上げる。国内大手BtoCブランドのPR業務に従事する一方、CNET JapanやITmediaなどWeb媒体を中心に執筆を行う。

連載バックナンバーはこちら⇒【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧