コンテンツは斜め読みで最後までスクロールしないということも多い。最後まで読んでもらうための対処法は「フォントをはっきり大きくする」「情報過多にならない」「短くする」の3点だ。
タブレットにしろPCにしろ、文字を読むにはスクリーンより紙の方が読みやすい。そのため、投稿記事を最後まで読み続ける読者は全体の半数くらいと言われている。小説やマンガなどなら最後まで読むのもいとわないが、仕事の一環で商品やサービスを検討するなど、仕事/勉強のためのコンテンツは斜め読みで最後までスクロールしないということも珍しくない。この対処法について、2013年11月12日ClickZ.comに掲載された記事“Why You Won’t Read This Post”(「読者がこの記事を読まないと思われる理由」)が紹介している。
第2回 気をつけたい「釣り見出し」 必要な自制と長期的な視点
海外BtoBの活用事例! 訴求力のキモは“絞り込み”にあり――「Bobcat Company」(米建設機械メーカー)
第5回 消費者の行動変化を見極める――2013年のデジタルキャンペーン設計
第2回 AIDMAの「I」(Interest:関心)を大きくするため――日清のソーシャルメディアマーケティングCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.