ニュース
» 2013年07月29日 15時15分 UPDATE

「What」に焦点を:電通グループ、ソーシャルメディアのクチコミを企業戦略に活用する「トピックアソート分析」を開発

ソーシャルメディアの中で「どんなトピックが語られているか」を統計学手法を用いて解析/分類し、重要度の高い論点を抽出する。

[ITmedia]

 電通と電通マーケティングインサイトは7月25日、ソーシャルメディアのクチコミを解析して企業の商品開発や広告/広報企画、効果検証に活用する情報プランニングツール「トピックアソート分析」の開発を発表した。トピックアソート分析は、ソーシャルメディアの中で「どんなトピックが語られているか」を統計学手法を用いて解析/分類し、重要度の高い論点を抽出する手法。また、こうして抽出したトピックを時系列分析し、将来の動向予測を支援するという。

 トピックアソート分析は、ソーシャルリスニングにおける3要素「How(どのような情報経路で)」「Who(誰が)」「What(何を)」の中で、「What」に焦点を当てたもの。電通グループではこれまでにも、「How」に相当する情報拡散構造の解析ツールとして「くちこみデザイナー」や、また「Who」分析を行うツールを提供してきている。今回のトピックアソート分析で、ソーシャルリスニングの3つの分野すべてをカバーできるようになる。

 本サービスの特徴は2つある。1つは、多種多様なクチコミから、多変量解析によって人々の関心の高いテーマを抽出し、クチコミの全体像を把握できること。もう1つは、時系列分析により話題や生活者の意識の変容過程を把握し、将来動向を予測できることだ。電通グループでは今後もソーシャルリスニング手法を進化させ、企業の情報活用や戦略立案を支援していくという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news018.jpg
【連載】キーワードで読む「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」 第1回:

朝岡崇史 2016年6月26日

【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧