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» 2013年06月28日 09時59分 UPDATE

カスタマー・ライフタイム・バリュー(CLV):CLVの高い顧客を獲得する「最強の方法」とは?

Eコマース新時代の切れ者マーケターは、顧客がどこから来たかだけに注目するようになる。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 マーケティング効果指標の1つに「サイト流入率」がある。検索サイトやターゲティング広告、メールマガジンなどのチャネルから目的のランディングページ(もしくは自社サイト)にどれくらいアクセスがあったかを測るものだ。

 このサイト流入率について、単なるサイト流入した「数」ではなく、「質」に着目した調査結果が発表された。その概要が2013年6月26日のSearchEngineWatchに掲載された記事“Most Valuable Ecommerce Customers Come from Organic Search [Study]”(「調査結果:最も価値の高いEコマース顧客はオーガニック検索経由から」)に載っている。

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