ニュース
» 2013年05月15日 15時41分 UPDATE

地震が起きたら、まず:BIGLOBE、4月のTwitterの話題動向を発表――4月の話題は「地震」関係が最多

前月比97%とやや減ったものの、春休み最後の日曜日だった4月7日のツイート数は7346万人で歴代1位を記録。また投稿元は、スマートフォンが全体の65.6%、PCが14.4%と、スマートフォンからの利用が圧倒的に多い。曜日別書き込み件数では、日曜日が最多だという。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 NECビッグローブ(以下BIGLOBE)は5月13日、Twitter利用者向け情報サイト「ついっぷるトレンド」において、2013年4月1日〜5月1日までに投稿されたツイート分析の結果を発表した。同発表によると、前月比97%とやや減ったものの、春休み最後の日曜日だった4月7日のツイート数は7346万人で歴代1位を記録。また投稿元は、スマートフォンが全体の65.6%、PCが14.4%と、スマートフォンからの利用が圧倒的に多い。曜日別書き込み件数では、日曜日が最多だという。

 Twitter上の話題でいうと、4月13日に淡路島で発生した震度6弱の地震、さらに17日の三宅島地震、宮城沖地震が続いたため、短期間に特定の話題の集中度を集計した「話題度ランキング」では、トップ10のうち8項目が地震関連を占めた。なお、淡路島で地震が発生した午前5時半ごろから10分間で71万件超のツイートが投稿されたという。これは直前の10分のツイート数の10倍になるそうで、BIGLOBEでは「『地震が起きたら、まず現状をツイートする』という行動が定着している」という見解を示している。

 また、地震関連キーワード以外で話題度ランキングに上がったのは、「エイプリルフール」(2位)と「コナン」(7位)のみ。そのほか、テレビドラマのタイトル「ガリレオ」(16位)や、4月3日に惜しいところで完全試合を逃した「ダルビッシュ」(19位)などが上位に入った。

 なお、この分析では、小さなピークを起こしながら、1カ月を通じてコンスタントに露出したキーワード「特徴ワード」についても集計を取っている。こちらでの1位「GW」、そして2位が、先月から引き続き「結婚」となっている。また、4月15日に開園30周年を迎えた「ディズニー」も7位にランクインしている。 また、「高校生」(3位)、「入学式」(4位)などの季節テーマも強い。一般に、話題度ランキングでは、突発的な事件や災害、話題が多く、特徴ワードについては、季節要因や季節イベントへの関心が多く現れるようだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧