ニュース
» 2013年04月24日 16時24分 UPDATE

Adobe Digital Publishing Forum 2013:進化した教科書――HTML5で表現された豊富な映像資料が学びを深める

「Adobe Digital Publishing Forum 2013」で紹介された東京書籍の電子教科書アプリは豊富な映像資料とアプリ独自の機能が盛り込まれた、まさに新時代の教科書だった。

[ITmedia マーケティング]

 東京書籍が制作した電子教科書アプリは全部で9種類(9科目)。いずれもアドビのDTPツール「InDesign」で作られた紙版が存在していたため、DPS(Digital Publishing Suite)でのアプリ版制作がスムーズに進んだ。デモンストレーションで紹介されたのは高校生向けの「化学」と「世界史」のアプリだった。

 縦スクロールでページが進み、横にスライドすると練習問題が表示される。図はタップで拡大し、解説の間に置かれている「問い」もタップで大きくなり、リアルタイムに解答が表示される仕組みだ。また、紙の教科書では数枚の写真で表現されていた実験の様子が動画によって具体的に分かるようになった。書き込みやマーキングもできる。

 紙の教科書でできることは基本的に再現されている。加えて、紙のままでは表現力不足だった要素がHTML5によって実現された。デモンストレーションで印象的だったのは、製鉄所内部の様子だ。「あたかも工場見学に訪れたように、製鉄所の中を“歩き回れる”」(東京書籍 ICT事業本部 制作部 長谷部直人氏)。

tokyo01.jpg

 「世界史」の教科書アプリで特徴的だったのは、20世紀以降の歴史を記述した箇所である。例えば、ロシア革命時の労働者のストライキの状況を現存する動画で紹介するなど、文字による説明を超えた説得力が追加された。また、戦争時の国境線の変化をタップによって切り替えたり、1つの画面の中に複数レイヤーの情報を盛り込むことも可能となった。

 東京書籍の電子教科書アプリのほかにも、アドビ システムズは、同イベントを通じて、日経ナショナル ジオグラフィック社やコンデナスト・ジャパンの雑誌のアプリ版、キヤノンのデジタルレンズカタログを紹介した。いずれも同社のDPSを活用した新しいメディアであり、その表現性は、“静的な”紙メディアの限界を超えるものだった。

 来日したNick Bogaty氏(Adobe Systems Inc. Director Business Development)はアドビのイメージについて、(従来のような)クリエイティブツールだけの企業ではなく、マーケティングまでも包含した統合的なソリューションを提供できる企業への(イメージ的な)脱却を目指しているとアピールした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧