ニュース
» 2013年03月13日 14時28分 UPDATE

ソーシャルメディアのエンゲージメント:ソーシャルエンゲージメントプランを実現する4つのステップ

Web検索や検索エンジン分析のニュースを提供するSearch Engine Watchは2013年3月11日、「Creating a Social Engagement Plan in 4 Steps」(4ステップでソーシャルエンゲージメントプランを策定する)と題するコラムを掲載した。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 本コラムは、デジタルマーケティングの専門家であるノーラン・エル=シナウィ氏が執筆したもの。現在、あらゆる企業がソーシャルメディアで活動しているものの、各チャネルの顧客に対し、しっかりとしたエンゲージメントを進めている企業はほとんどない。エル=シナウィ氏は、「リスニング(Listening)」「エンゲージング(Engaging)」「メジャーリング(Measuring)」「ラーニング(Learning)」の4つのステップでエンゲージメントプランを考え、このサイクルを回していくことでソーシャルメディアのエンゲージメントを確立できるという。ちょうど、PDCAと同じ考え方だが、本コラムでは各ステップで実際に何をやるべきかを明示している。

 最初のステップの「リスニング」とは、文字どおり顧客の声に耳を傾けることを指す。顧客が抱えている問題のポイントはどこにあり、どのようなコンテンツがアピール効果が高いのか、また最も消費/関与されやすく、共有されやすいコンテンツ形態は何なのかといったことを、あらかじめ把握しておく必要がある。どのようなトピックが人気があるのかについては、AdWordsなどを使い、地域/キーワードを抽出しておくのもお勧めだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧