ニュース
» 2012年10月23日 14時20分 UPDATE

Yahoo! JAPANの集客力、O2Oに活用:Yahoo! JAPAN上で集客とクーポン配布、リアル店舗に誘導――O2Oサービス「ウルトラ集客」

Yahoo! JAPAN上で商品のPRとクーポン配布を行い、リアル店舗に誘導――。ヤフーとソフトバンクテレコムが提携し、O2Oサービス「ウルトラ集客」を提供する。

[ITmedia]
Photo クーポン発券機

 日本最大級のポータルサイト、Yahoo! JAPAN上で集客とクーポン配布を行い、リアル店舗に誘導――。10月23日からヤフーとソフトバンクテレコムが、O2Oサービス「ウルトラ集客」を提供する。

 ウルトラ集客は、Yahoo! JAPANの集客力と、ソフトバンクテレコムが構築・運用するクーポン発券機やクラウド上の蓄積データを生かしたプロモーションサービス。このサービスを利用することで、企業はYahoo! JAPANのトップページを含むサービスページ上で、自社製品のPRを行えるほか、実店舗で引き替えられるクーポンなどの特典を提供できる。

 特典はバーコードで提供され、PCやスマートフォンでバーコードを受け取った利用者は、店舗に設置された読み取り・発券機「CouponGATE」(クーポンゲート)にバーコードをかざすことで特典の引換券を受け取り、レジで交換する。クーポンの発券履歴や商品の受け取り履歴、顧客属性といった行動履歴はクラウド上に蓄積され、分析データはウルトラ集客のクライアント企業にフィードバックされる。

Photo ウルトラ集客のサービスイメージ

 活用例として挙がっているのは、商品サンプリング、自社店舗への集客、店頭の販促活動など。ソフトバンクテレコムはCouponGATEを、全国のスーパーマーケットやドラッグストアなど5000を超える店舗に順次設置する予定としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧