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» 2012年10月23日 14時20分 UPDATE

Yahoo! JAPANの集客力、O2Oに活用:Yahoo! JAPAN上で集客とクーポン配布、リアル店舗に誘導――O2Oサービス「ウルトラ集客」

Yahoo! JAPAN上で商品のPRとクーポン配布を行い、リアル店舗に誘導――。ヤフーとソフトバンクテレコムが提携し、O2Oサービス「ウルトラ集客」を提供する。

[ITmedia]
Photo クーポン発券機

 日本最大級のポータルサイト、Yahoo! JAPAN上で集客とクーポン配布を行い、リアル店舗に誘導――。10月23日からヤフーとソフトバンクテレコムが、O2Oサービス「ウルトラ集客」を提供する。

 ウルトラ集客は、Yahoo! JAPANの集客力と、ソフトバンクテレコムが構築・運用するクーポン発券機やクラウド上の蓄積データを生かしたプロモーションサービス。このサービスを利用することで、企業はYahoo! JAPANのトップページを含むサービスページ上で、自社製品のPRを行えるほか、実店舗で引き替えられるクーポンなどの特典を提供できる。

 特典はバーコードで提供され、PCやスマートフォンでバーコードを受け取った利用者は、店舗に設置された読み取り・発券機「CouponGATE」(クーポンゲート)にバーコードをかざすことで特典の引換券を受け取り、レジで交換する。クーポンの発券履歴や商品の受け取り履歴、顧客属性といった行動履歴はクラウド上に蓄積され、分析データはウルトラ集客のクライアント企業にフィードバックされる。

Photo ウルトラ集客のサービスイメージ

 活用例として挙がっているのは、商品サンプリング、自社店舗への集客、店頭の販促活動など。ソフトバンクテレコムはCouponGATEを、全国のスーパーマーケットやドラッグストアなど5000を超える店舗に順次設置する予定としている。

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