ニュース
» 2012年08月03日 08時00分 UPDATE

【連載】ビッグデータという未来:第1回 ビッグデータという時代観 (1/2)

「ITmedia マーケティング」にはビッグデータをテーマとしたコラムがいくつかある。ユラス 代表取締役 井浦知久氏が執筆するこの寄稿記事は、しかし、ビッグデータが人類に及ぼす影響までを視野に入れたスケールの大きさで、ほかの寄稿記事と毛色を異にする。

[井浦知久,ユラス]

珍妙なバズワード

 「巨大データ」なる珍妙なバズワードが、しばらく前から時代を席巻しています。世界中のありとあらゆる情報ソースからインターネットを通じてかき集められたデータが、集計/分析され、あるいはマイニングの対象となっています。

 一説には100テラバイトを超えるデータボリュームを持つものがビッグデータなのだそうですが、実際には規模に関わらず、従来ほとんど関心を払われてこなかったような多種多様なデータ、例えば、SNSに流れるつぶやきや、センサー機器の信号などから価値のある情報を掘り起こすような技術を総称しています。

 IT専門の調査会社IDCによれば、企業が取り組むべき情報の量は、2年で2倍の規模で膨れ上がっているのだそうです。2年で2倍と言えば、奇しくもムーアの法則で有名なコンピュータのICチップの性能向上率と同じですが、データの場合は量が2倍になると、分析する要素の掛け合わせは2倍ではなく、一般には2乗(指数関数的に増大)となるので、コンピュータの性能向上ではとうてい追いつきません。

 そこで、データの格納にオーバーヘッド(処理の負荷)の大きいリレーショナルデータベースを使うのを止めて、できるだけ素に近いデータをシンプルに格納して大規模に分散処理する技術が発明されました。オープンソースのHadoop(ハドゥープ)がその代表です。

 サーバの性能を上げる代わりにサーバをスケールアウト(台数追加)し、並列に処理することで量の問題を解決しています。その結果、インターネットの大手企業は、いまや世界の至る所にデータセンターを建造するようになりました。気が遠くなる数のサーバを連携させることで、データ量の急増に対処しているのです。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧