ニュース
» 2012年08月02日 08時00分 UPDATE

【連載】「イメージ×IT」が実現するデジタルマーケティング:第1回 マーケティングにおけるビジュアルイメージの重要性とその効果の数値化 (1/2)

広告のインパクトを考える時、ビジュアルイメージの重要性は無視できない。しかし、ビジュアルイメージが人々に「どのくらいのインパクト」を与えたのか、数字に置き換えることはなかなか難しい。本連載コラムを通じて、ゲッティ イメージズ ジャパン 土屋淑恵氏がそんな悩ましい問題に取り組む。

[土屋淑恵,ゲッティ イメージズ ジャパン]

ビジュアルはこんなに重要

 言葉が伝達手段であることは、誰もが認識していることだと思います。では、写真や動画が時には言葉を凌駕するメッセージを伝え得るということについてはどうでしょうか。 クラシックな研究をいくつか紐解くと、五感の優先度については視覚が8割、聴覚が1割、そのほかをあわせて1割というのが有力だそうです。また、話者が聴衆に与えるインパクトを数値化したメラビアンの法則でも、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%と言われています(注1)。

注1)「グローバル化を実現するビジュアルコミュニケーション」(CMOWorldwide 白書、閲覧には登録が必要です)


 1枚の写真、1本のビデオが、事実を超えたメッセージとなって人の気持ちを動かし、伝播して、社会さえも動かす例を、私たちは多く目にしてきました (注2)。その背後には、人の知覚、時代の流れ、文化など、複雑な要素が混在しています。本連載では、写真やビデオ、つまりビジュアルイメージの特徴とその価値を語るとともに、デジタル時代のビジュアルイメージの活用方法などを3回に分けてお話ししたいと思います。

注2)2010年に米Getty Images CEO ジョナサン・クラインがTEDで講演した6分のビデオ


       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧