「Shufoo!」の来店データを活用した店舗販促特化型の広告運用と、施策効果の詳細分析による店舗単位のマーケティング支援を組み合わせ、メディアのアロケーション(予算の最適化)を実現する。
TOPPANグループのONE COMPATHは、国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!」の来店データを活用した店舗販促特化型の広告運用と施策効果の詳細分析による店舗単位のマーケティング支援を組み合わせた「リテールマーケティングサービス」を提供開始した。
Shufoo!はTOPPANが2001年8月に開始し、2019年4月1よりONE COMPATHが運営している。2024年7月現在の利用者数は月間1600万人(提供ASP上のアクセス含む)、参加店舗数は全国12万店以上。日本全国のスーパーやホームセンター、家電店、ドラッグストアなどのチラシを無料でチェックできる他、お店の薦め商品やタイムセール、バーゲン情報、クーポン、割引デーの情報、レシピ検索などのお得にする情報をモバイルアプリおよびWeb経由で提供している。
小売流通企業では昨今、消費者一人一人に対する適切なコミュニケーションを実現するため、デジタルマーケティングの重要性が高まっている。しかし、顧客理解を進める上で、各企業が保有するファーストパーティーデータだけでは施策の根拠立てが不十分なことがある。一方、プライバシー保護の機運が高まる中で、従来型のサードパーティーCookieを利用したターゲティングや計測が困難になっている事情もある。
リテールマーケティングサービスでは、20年以上小売企業の店舗販促を支援してきたShufoo!独自の来店データを広告運用に活用しつつ、最近リリースされた、顧客の来店行動を詳細に可視化するレポーティングサービス「ビジットトラッキング」と組み合わせてメディアのアロケーション(予算の最適化)を実現する。
具体的なサービス内容は以下の通りだ。
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