SNSマーケティング支援サービスを提供するホットリンクはXと共同で、ダイエットに関するXでの口コミや検索行動を調査しました。ここではリポストや返信なども含めた全ての投稿を「言及数」、リポストや返信を除いたオーガニック投稿を「UGC数」と表しています。
Xにおける「ダイエット」に関するUGC数の推移(2023年6月1日〜2024年5月31日)を分析した結果は以下の通りで、ユーザーによる口コミ数は年間を通じて比較的安定していることが分かりました。
「ダイエット」という用語は食事、運動、健康、美容、さらにはコミュニケーションなど、多岐にわたる文脈で使用されるため、特定の時期に集中することなく継続的にユーザーの関心を集めていると考えられます。
2023年6月1日〜2024年5月31日の「ダイエット」に関するUGC数の推移(出典:X、ホットリンク「ダイエットに関するXでの口コミ・検索行動調査」、以下同)
ダイエットに関するユーザーのより強い意図や熱意を反映した「痩せる」についてのUGCの推移を分析した結果、以下3つの知見が得られました。
- 大型連休による影響:「痩せる」に関するUGCはゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの大型連休明けに増加。一方で、連休中は投稿数が減少する。
- 年間の最高値:年間を通じて「痩せる」に関するUGCが最も多く投稿されるのは1月1日。
- 年間の最低値:対照的に、「痩せる」に関するUGCが最も少なくなるのは12月23日から12月25日。
2023年6月1日〜2024年5月31日の「痩せる」に関するUGC数の推移
「痩せる」に関する1日当たりのUGC数の平均値を曜日ごとに比較すると、月曜日が最も高く、土曜日が最も低いことが分かりました。
2023年6月1日〜2024年5月31の「痩せる」に関する1日当たりのUGC数の曜日ごとの平均値
上記の結果は、消費者のダイエットに対する意識と行動パターンに、季節やイベントが大きな影響を与えていることを示唆しています。これらの結果は、広告を実施するタイミングや、予算を割くタイミングの参考にできそうです。
次に、2024年3月から5月の「ダイエット」を含む検索キーワードを抽出し、各月の上位100個のキーワードを以下の9つのカテゴリに分類しました。
- カテゴリ1:食事系(自炊)
- ダイエット×レシピ、ダイエット×食品名など
- 投稿例:今日のダイエットレシピは無限キャベツを紹介します!
- カテゴリ2:食事系(外食)
- ダイエット×コンビニ、スタバ×ダイエット
- 投稿例:ダイエットしてるけど自炊できないし、コンビニ飯で痩せたい
- カテゴリ3:サプリ・医療系
- ダイエット×漢方、ダイエット×サプリメントの名前×効果
- 投稿例:肌にも良い漢方みたいで一石二鳥! ダイエット頑張る。
- カテゴリ4:モチベーション管理系
- #ダイエット垢さんと繋がりたい
- 投稿例:いい感じに減ってる…!! 目標までもう少し! #ダイエット垢さんと繋がりたい
- カテゴリ5:手法系
- 塩抜きダイエット、水ダイエット
- 投稿例:夏目前なので、一旦塩抜きダイエットやる!
- カテゴリ6:パーソナル系
- 産後ダイエット、骨スト×ダイエット
- 投稿例:ダイエットより、骨格ストレートは着痩せを狙うべき?
- カテゴリ7:人物系
- 芸能人の名前×ダイエット
- 投稿例:テレビで、モデルの○○さんのダイエット方法紹介されてた!
- カテゴリ8:運動系
- ダイエット×筋トレ、ウォーキング×ダイエット
- 投稿例:時間あったからスクワット50回やってみた! ダイエットに効くかな
- カテゴリ9:その他
- 上記に区分できない言葉や「ダイエット」単体のキーワード
月ごとに各カテゴリの比率を調査した結果は以下の通りです。ダイエットにおいては「運動」よりも「食事」を想起して検索行動を起こすユーザーが多いことが分かります。
「ダイエット」を含む検索キーワードの比率(左から4月、5月、6月の結果)
調査で得られた示唆を企業が生かすためのヒントとして、ホットリンクは2つの例を上げています。
- 活用例1:プロテインやサプリメントなどの健康食品系の企業が商品の訴求を行う場合
- 商品の傾向:健康を促進、増進する食品
- 訴求のタイミング:連休最終日〜明け。「ダイエットをしたい」と考え始める人が多いタイミングで広告費を増やし、認知獲得を目指す。
- 訴求の文脈:連休中に食べ過ぎてしまったあなたへ「連休中はダイエットをサボってしまうこと、よくありますよね。連休明けから頑張れるようにXXX(商品名)で応援します」
- 活用例2:食品系の企業が商品の訴求を行う場合
- 商品の傾向:高カロリーながっつり系の食品
- 訴求のタイミング:連休が終わる3日前から連休最終日。もしくは、金〜土曜日の週末など。「ダイエットをしたいけど、今週は難しかった」と諦めるタイミング。
- 訴求の文脈:仕事で疲れてしまったあなたへ「ダイエットもいいけど疲れたあなたを癒すのも大事。XXX(商品名)を食べて来週から頑張りましょう」
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