マーケティングの効果を測る重要指標である「指名検索」。2023年に最も指名検索スコアが高かったテレビCMは何だったのでしょうか。
ノバセルが運営するマーケター向けコミュニティサイト「ノバセル オープンラボ」は、テレビCM効果の分析サービス「ノバセル トレンド」を活用して、2023年に放映されたテレビCMの指名検索スコアランキングを発表しました。
ノバセルは自社のCM効果だけではなく競合を含めたあらゆるテレビCMの指名検索スコアを分析・可視化できるツール「ノバセルトレンド」を提供しています。ここでは、テレビCMインプレッション100万回当たりの分間指名検索ポイントを「指名検索スコア」と定義し、高スコアであるほど検索獲得効率が良い傾向にあるとして、クリエイティブや放映枠を相対比較する際の指標としています。
2023年テレビCMの指名検索スコアランキング1位になったのはレダの家庭用貼付型接触粒「プチシルマ」のCMでした。研ナオコさんがさまざまなタレントと踊るCMで2000年代に人気だったシリーズのリバイバルで、2位と大差をつけた結果になりました。2位はBYD Auto JapanのコンパクトEV(電気自動車)である「BYD DOLPHIN」のCM、3位は映画『Winny』のCM。話題性のあるテーマの映画で、多くの人に検索された結果となりました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.