Microsoft広告の日本上陸から1年以上が経過しました。企業における活用状況はどうなっているのでしょうか。
B2Bを企業向けに運用型広告を中心としたマーケティング支援を行うオーリーズは、事業会社のマーケティング業務で広告運用に携わる担当者500人を対象に「Microsoft広告の活用状況に関する実態調査」を実施しました。
現在Microsoft広告を活用しているかという質問に対して「活用している」と回答した企業は38%、「活用していない」と回答した企業が62%という結果になりました。
しかし、Microsoft広告を「活用している」と回答した企業188社に限って聞くと、88%が「成果を出せている」「どちらかといえば成果を出せている」と回答しています。
「成果が出ている」「どちらかといえば成果が出ている」と回答した企業のうち、業態別ではB2B企業の割合が79%、B2C企業の割合が21%でした。ただし、「どちらかといえば成果が出ていない」と回答した企業の84%を占めるのもB2B企業で、成果に対する評価は二分されています。
Microsoft広告は業界に特化した広告配信ができること、40代以上のユーザーへのリーチがしやすいと言われています。こうした特性をどう生かすか、B2B企業を中心にノウハウを探っていきたいところです。
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