検索エンジンを除き最も検索利用頻度の高いのは女性が「Instagram」「Twitter」、男性が「YouTube」今日のリサーチ

ユーザーの検索行動に関する調査です。

» 2023年08月03日 18時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 デジタルマーケティング支援サービスを展開するナイルのマーケティング相談室は、全国の男女4403人を対象に、インターネット利用時の検索行動に関するアンケート調査を実施しました。

 インターネットを利用して調べものをする際、最も利用頻度が高いのは男女共に「Google」、2位が「Yahoo!」でした。男女で差が出たのが3位以降で、女性は「Instagram」「Twitter」が同率(6.1%)で並びました。男性は「YouTube」(4.3%)でした。また新たに「ChatGPT」の項目を追加したところ、男性の0.2%、女性の0.1%が検索に利用していることが分かりました。前年比でみると、男女共に「LINE」での検索行動が減少傾向となりました。

インターネット検索で最も利用頻度の高いもの。前年比で順位変動があった数値のみ赤字で記載(出典:ナイル)

検索方法として「キーワードを複数入力する」人は約7割

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.