生成AIの落とし穴――押さえておくべきリスクとは?「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ

「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「生成AIの落とし穴」です。

» 2023年05月30日 17時00分 公開
[ITmedia マーケティング]
ダウンロードはこちら

 スピーチ原稿や論文の下書き、資料作成、さらには画像までも言葉で指示するだけで作成を代行してくれる生成AIは、まさに仕事の常識を変える革命ツール。一方で、生成AIの不適切な使用によってクリエーターの権利を侵害するリスクが懸念されています。

 米国の画家が画像生成AI「Stable Diffusion」や「Midjourney」の開発元に対して集団訴訟を起こしたのは記憶に新しいところ。GoogleがMicrosoftに先行されながらも当初、独自のAI生成ツールをリリースするのをためらっていたのも、悪用の危険性を心配したからだと言われています。

 AIモデルの「トレーニング」に使われるコンテンツの権利者を保護しつつ、より多くの人が革命の恩恵を享受できる未来を迎えるために、今何が求められているのか。無料eBookを参考に考えてみませんか。

ダウンロードはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.