「ステマは何でやっちゃだめなの?」 ChatGPTにしつこく聞いたら真理が見えた「AI」にマーケティングについて聞いてみた

マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「ステルスマーケティング」です。

» 2023年04月29日 07時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 消費者庁は2023年3月28日、景品表示法で定める不当表示に「ステマ」を追加したと発表しました。ステマとはステルスマーケティングの略称で、企業がメディア(SNSを含む)を通じて宣伝活動をする際に、広告であることを隠してオーガニックな(発信者による主体的な)情報発信であるかのように偽装すること。2023年10月1日からはステマが違反行為となり、行政処分の対象になります。

 WOMマーケティング協議会による「WOMJガイドライン」策定をはじめ、広告・マーケティング関連業界はこれまで長いことステマ防止のための努力を続けてきました。それでも広告主や広告代理店、メディア、インフルエンサーの中に、問題の本質を理解しない人々がいまだに一定数存在してしまっているのは事実です。

 そもそも、なぜステマはいけないのか。今回はこの素朴な質問をChatGPTにぶつけてみました。

「日本では2023年10月から、ステルスマーケティングが規制されることになりました。なぜ、ステルスマーケティングをしてはいけないのでしょうか。教えてください」という問いに対するChatGPTの回答

「ステマはなぜだめなの?」の問いにChatGPTは……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.