ブランド価値ランキングでMicrosoftが15年ぶり2位に浮上、成長率ではトップに今日のリサーチ

Interbrandが毎年発表する世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands」の2022年版の結果です。

» 2022年11月08日 16時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 ブランドコンサルティング企業Interbrandの日本法人であるインターブランドジャパンは2022年11月3日、世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2022」を発表しました。

 2000年に始まり今回で23回目となるこのランキングは、グローバルに事業展開するブランドを対象に、そのブランドが持つ価値を金額に換算し、順位付けしたものです。今回、ブランドが顧客へ提供する価値だけでなく、現在と未来の社会に対する役割や責任に関する活動の評価として、初めて環境・社会・ガバナンス(ESG)データを導入しました。

 首位に君臨したのは10年連続でAppleでした。Appleのブランド価値は前年比プラス18%となる4822億ドルでした。Microsoft(2783億ドル、前年比プラス32%)は15年ぶりに2位になりました。3位以下はAmazon(2748億ドル、同プラス10%)、Google(2518億ドル、同プラス28%)、Samsung(877億ドル、同プラス17%)が続きました。上位5ブランドは全て10%以上の高い成長率でした。

Interbrand Best Global Brands 2022(左:1〜50位、右:51〜100位)《クリックで拡大》

テクノロジーブランドは引き続き高い価値を維持

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア