連載
» 2022年01月21日 08時00分 公開

2022年のWeb解析 「GA4」の本格普及でマーケターに求められるスキルセットとは?CMOのためのデジタルトレンド解説

マーケティングリーダーが押さえておくべきデジタルテクノロジーのトレンドをエキスパートが毎月リレー形式で解説。今回は「2022年のWeb解析業務に求められるスキル」をテーマにお届けします。

[木田和廣,プリンシプル]

 Web解析はマーケティング部門における多数の業務の中のほんの一部分にすぎません。しかし、Webサイトやアプリは、潜在・顕在含めた顧客との接点として今日ますます重要性を増しています。従って、それらの接点におけるユーザーの振る舞いを計測するWeb解析業務はブランディングや広告、SEO、CRMなどの各種マーケティング施策の立案と効果測定のハブとして、欠かせないものといえるでしょう。

 そんなWeb解析における近年最大のトピックが、2020年10月下旬に正式版となったGoogle アナリティクス最新バージョン「GA4」の登場(関連記事:「Google アナリティクス最新バージョン『GA4』はWeb解析業務をどう変えるのか」)でした。

 本稿では2022年を見据え、GA4の導入がいよいよ本格化するのか、またそうなった場合、マーケターにとってどのようなスキルの重要性が増すかについて考察してみたいと思います。

GA4の導入状況はどうなっている?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.