Cookieレス環境下での広告のパーソナライズを可能にする新しい手法。
Criteoは2021年10月21日、新サービス「Criteoコンテクスチュアル広告」のβ版の提供を日本で開始した。これは、パブリッシャー(メディア)のコンテンツに連動した形で、見込み客に対して最適な広告を配信するサービスだ。
具体的にはまず、Criteoが保有する膨大な購買データを使って既存ユーザーの中で直近に購買に至ったユーザーの傾向を分析して、AIがユーザーと最も親和性の高い掲載先を選定。次に、誘導したユーザーに対して、コンテンツの内容と親和性(アフィニティ)が高く、かつユーザーにとって最適なプロダクトを提示する。そして、広告を見たユーザーが実際に購買に至ったか、効果測定レポートを提供する。
新サービスのテストに参加した衣料品大手のユナイテッドアローズでは同目的の施策と比較して訪問単価はほぼ変わらない一方で、CTRが約800%、CVRは約300%高くなったという結果も出ているという。
Criteoコンテクスチュアル広告の仕組みは以下の通りだ。
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