連載
» 2021年05月28日 08時00分 公開

キャッシュレス化が進む世界でも「現金払い」が大好きな国ランキングほぼ週刊インフォグラフィックス

スマホ決済が百花繚乱(りょうらん)の今日、日本のペイメントはやや他国とは違った進化を遂げつつあるようです。

[津乗学,スタティスタ・ジャパン]

 オフィス近くの行きつけのお弁当屋さんでスマホ決済をしている筆者ですが、同様に今ではすっかりキャッシュレス、さらに先を行って財布レスという方も増えていることでしょう。コロナ禍で「お金にさわりたくない」という文脈においても、QRコード決済やNFCなどの利用が進んでいるのを実感しています。NFCは言うまでもありませんがNear Field Communicationの略で、ICカードやスマートウオッチなどで使われている「かざす」技術です。

 今週は、各国の人々の支払い習慣に関するさまざまな研究結果をまとめた「2018 World Cash Report」(外部リンク)を基に、世界のペイメント事情に目を向けてみます。同研究結果によると、伝統を重んじる、もしくはトレンドに流されづらいヨーロッパの消費者はいまだに現金による物理的な支払いを続けているようですが、アジアの国々ではキャッシュレス決済が勢いよく普及しています。

 ここでは現金払いを好むトップ10の国々を見ていきましょう。

(出典:Statista)

キャッシュレス化が進むアジア諸国の中で例外が日本

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.