消費者のメディア接触行動と購買行動の変化を踏まえ、マーケティング施策の「オムニチャネル化」が求められています。ここで企業が陥りがちなマーケティング活動の落とし穴とは。
消費財メーカーをはじめとするB2C企業のマーケティング活動において、あらゆる顧客接点を連携させる「オムニチャネル化」は避けて通れない考え方になってきました。しかし、近年のマーケティング活動の多くはオムニチャネル化というよりも単なる「デジタル化」がその実態に近く、実店舗からオンラインまでを網羅した真のオムニチャネル化を実現できていないという問題点があります。
ふくおかFGの挑戦、リアルタイムアナリティクス技術を活用したオムニチャネルマーケティングの実現へ
B2Bや自治体でも「オムニチャネル」、業界別の展開例を知る
5分で分かるオムニチャネル、「マルチチャネル」「クロスチャネル」との違いは?
「新しいEC(Engagement Commerce)」の時代とは――オイシックス 奥谷孝司氏が語るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.