調査リポート
» 2019年06月18日 07時00分 公開

今日のリサーチ:先進的なCMOを擁する企業は他社より11%高い株主利益を創出――アクセンチュア調査

アクセンチュアは日本を含む世界の大企業のCMOとCEOを対象にした調査を実施しました。

[ITmedia マーケティング]

 アクセンチュアは、日本を含む世界の大企業に所属する最高マーケティング責任者(CMO)と最高経営責任者(CEO)を対象に調査を実施しました。約1000人のCMOと500人以上のCEOに聞いています。

 調査の結果、先進的な考えを持つCMOを擁する企業は、一人一人の趣味や嗜好に合った顧客体験を最適なタイミングで提供することで、競合他社より11%高い株主利益を創出していることが明らかになりました。

 また、調査対象となったCMOの17%が、他の経営幹部と積極的に連携するなどして顧客体験を起点にした組織変革を主導しており、アクセンチュアでは「先進的なCMOは、優れた顧客体験を実現するための組織間コラボレーションを促すことで、変わりゆく顧客ニーズにすばやく対応できる体制づくりに貢献している」と分析しています。

マーケターの成長を促す新たなスキルとは?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading