――データドリブンな意思決定の前提となるのはデータの信頼性です。SimilarWebはデータ取得のプロセスがブラックボックスになっており、そのことにネガティブな印象を持っている人が一定数います。承諾なく個人情報が利用されているのではないかという懸念もあるようです。また、アウトプットに対しても実態を正しく反映しているとは言い難い場合もあるのではないかと、懐疑的な意見が根強いのですが。
多様化するデータ連携と活用のニーズに対応:SimilarWeb Japan、アタラと提携
【連載】初めての競合分析 第3回:誰を競合と定め、どう戦うか?――某有名転職支援サイトを例に考える
【連載】初めての競合分析 第2回:Webとリアルでは戦う相手が違うから――正しく知りたい競合分析の進め方
【連載】初めての競合分析 第1回:Google Analyticsだけでは足りない――Web戦略に「競合分析」が欠かせない理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.