博報堂は、10年ごとにサラリーマン世帯の夫婦を対象にアンケート調査を行う「家族調査」の結果を発表しました。1988年に第1回が実施されたこの調査は、10年間隔で継続され、2018年で4度目。同一世帯の夫と妻それぞれに同じ質問を投げかけているため、時系列の変化に伴う反応のギャップが見られる点が特徴です。今回はその中から、「家族・夫婦の価値観」に注目したレポートを紹介します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
知っておくべきマーケティングのトレンド解説や新着記事の一覧など、役に立つ情報をお届けします。
「調査のチカラ」終了のお知らせ
ITmedia マーケティング
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。
メディア一覧 | 公式SNS | 広告案内 | お問い合わせ | プライバシーポリシー | RSS | 運営会社 | 採用情報 | 推奨環境