サイバーエージェントは、Twitter上のキャンペーンにおけるブランドリフトを測定する「Twitterリバーサンプリング」の提供を開始した。
サイバーエージェントは、Twitter上のキャンペーンにおけるブランドリフトを測定するサービス「Twitterリバーサンプリング」の提供を開始した。
Twitter広告のブランドリフトはTwitter自身が測定スキームを提供しているが、これは動画がブランドKPIに与える影響を測る調査であり、静止画には利用できない。また、利用に当たって最低出稿金額が定められているなど、特定条件があるため、一部の広告主のみの利用にとどまっていた。
一方で、広告主企業の間では、キャンペーンがユーザーに与える効果を可視化したいというニーズが高まってきており、安価で手軽に使える測定ツールが求められていた。
「Multi-Replier」を提供:Twitter上でユーザーとのコミュニケーションを自動化、サイバーエージェントがサービス提供
AIシミュレーションシステム「CAAI」を開発:広告配信のパフォーマンスを最大化する予算配分をAIで自動算出、サイバーエージェントがシステム提供
撮影者自身のアカウントへも投稿可:サイバーエージェント子会社、フォロワー1万人超インフルエンサーが広告動画撮影する「モンスタグラマー」を開始
「AbemaTV」で試合を配信:サイバーエージェントがDDTプロレスリングを買収
広告主のブランドセーフティーを強化:「Ameba」がMomentumのアドベリフィケーションツールと連携Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.