広告配信のパフォーマンスを最大化する予算配分をAIで自動算出、サイバーエージェントがシステム提供AIシミュレーションシステム「CAAI」を開発

サイバーエージェントは、広告コンバージョン最大化を実現するAIシミュレーションシステム「CAAI」を開発し、提供を開始した。

» 2017年12月08日 22時00分 公開
[ITmedia マーケティング]
概念図《クリックで拡大》

 サイバーエージェントは、インターネット広告全体の配信データを活用し、全メディア横断でのコンバージョン最大化を実現するAIシミュレーションシステム「CAAI(シーエーエーアイ)」を開発し、提供を開始した。

 インターネットマーケティングを行う上で、運用型広告の予算配分は重要な課題となっている。CAAIは、人工知能のアドテクノロジー活用を図るサイバーエージェントのAI研究組織「AI Lab(エーアイラボ)」が、100以上のメディアにおける年間総インプレション1兆以上の配信実績データから学習した独自ロジックを用いて開発。これによって各メディアの最適なCPA(獲得単価)および予算をシミュレーションし、最も高い配信パフォーマンスを実現する予算配分を自動算出する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア