「Gartner Symposium/ITxpo 2016」レポート:マーケティング部門とIT部門の断絶が顧客体験の創造を阻む――マルケト 福田康隆氏が語る
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:マーケティングオートメーション、8割の企業がつまずく「導入後」の話
新しいCRMに関して:ガートナーが見解を発表、独自のIT予算を持つマーケティング組織を擁する国内企業の割合が2019年までに倍増
IT部門とマーケティング部門の密接な連携が必要:日本におけるCMO相当の役職が前年比1割増、ガートナーが調査結果を発表
2016年から2020年への予測:2016年に注目すべき10のIT戦略テーマに「デジタルマーケティング」、ITRが発表Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.