NTTコム オンラインとコプロシステムは2016年2月24日、簡単な設問に答えるだけで消費者を6つのライフスタイル特徴に分類できる「オリジナル・ライフスタイルクラスター」の提供を開始した。
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(以下、NTTコム オンライン)と、企業のマーケティング支援を手掛けるコプロシステムは、「情報」「購買・消費」「日々の過ごし方」に関する簡単な24問の設問に答えるだけで、消費者をさまざまなライフスタイル特徴で6つに分類できる「オリジナル・ライフスタイルクラスター」の提供を開始した。
スマートフォンユーザーの行動からライフスタイルや興味を推定:ジオロジック、リアル行動ターゲティング広告「GeoLogic Ad」を提供開始
国内外の5社と提携し提供:訪日タイ人向けインバウンド施策を支援する「極めタイ」、博報堂DYISが提供
約2000世帯5000人の調査からオリジナル集計区分を設定:テレビ視聴データ分析サービス 「SMART」、ターゲット消費者のテレビ視聴状況をリアルタイムに分析可能に
【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第3回:人工知能で膨大な「カスタマーの声」を解析、リクルート流ビッグデータ活用術
最先端クラスタリング技術を活用:ビッグデータ×アンケートパネルでプロモーション最適化Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.