テクノロジーが促すマーケティングの進化はインターネットの世界だけで起こっているわけではない。位置情報を活用したリアル店舗のマーケティングの最新事例をお届けする。
IoT(モノのインターネット)やO2O(Online to Offline)などの概念が一般化する中、位置情報をマーケティングに活用しようという機運が高まっている。人工衛星を用いた屋外の測位手段であるGPSに加えビーコンやWi-Fiなどを利用した屋内測位技術も実用化しつつある中、どのような事例が生まれているのか。2015年6月10〜12日に千葉県・幕張メッセで開催された空間情報の活用に関する情報展示会「ロケーションビジネスジャパン2015」から、パルコ・シティ代表取締役社長 川瀬賢二氏の基調講演「ビーコンを活用した人流解析が示すロケーションマーケティングの可能性」をリポートする。
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