ディレクタスは2015年4月30日、屋内位置情報サービスのタグキャストと共同で、Salesforce Marketing CloudにBeacon(ビーコン)から取得したデータを連係させるサービスを提供すると発表した。
Beacon(ビーコン)とはBluetooth Low Energy(BLE)を使って近づいたモバイルデバイスなどに対してさまざまな情報を配信する仕組み。これを活用することで、スマートフォンのアプリにプッシュ通知などを行い、店舗内の顧客体験を向上するサービスを提供するサービスが増えているが、現状では多くの場合、近隣にいるユーザーに対しクーポンを一斉配信するなど一過性のインセンティブを提供するに止まっており、CRMに活用できていなかった。
【連載】誰も教えてくれなかったCCCM導入にまつわる「お金の話」 第1回:ライセンス費用だけじゃない! CCCM導入/運用に必要なコストの全体像
【連載】やってみて分かった! CCCM導入方法と注意点 第1回:導入してみて分かったCCCMの特徴とポイント
不要メルマガに関する調査:不要メルマガを手動で「ゴミ箱フォルダ」に移動するユーザーは53.8%、ディレクタスCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.