スマートチーターは2006年にリリースされた際の分析ツール。今回のメジャーバージョンアップにより、サイト表示のスピード分析など新たな機能を5種類搭載している。
- Twitter解析サイト「イマツイ」、2015年のバレンタインの傾向と対策を発表
NTTデータは2月10日、同社が運営するTwitter解析結果を基にしたニュースサイト「イマツイ」で、「過去のリア充イベントから学ぶ傾向と対策:バレンタイン(前編)『バレンタインラブ。その愛、継続率50% !?』」と題する記事を公開した。これは2008年〜2014年の7年間において、「バレンタイン」に関する単語を含むツイートを解析したもの。本記事によると、2014年のバレンタインのタイミングで“付き合い始めた”人の恋愛継続率は50%、告白に有効なキラープレゼントは「大福」であることが分かった。
- ビッグデータ分析を含むマーケティングソリューション、電通とNTTデータが開発/提供
電通とNTTデータは1月23日、ソーシャルメディア・ビッグデータの解析を核に、マーケティング領域の新規ソリューション開発/提供で協業することを発表した。これに伴い、両社の協業を加速する推進母体として「Social Insight Lab」(ソーシャル・インサイト・ラボ)を設立し、さまざまな部門にまたがるマーケティング課題を全体最適の視点から見直し、課題の解決に当たっていく。
- ユーザーアクションのリアルタイム解析でWebサイト運営に革命を起こす〜プレイド
データがマーケティングの在り方を変えている。本連載では、データを軸にマーケティングを革新するさまざまプレイヤーたちを紹介する。
- 第4回 データマイニングで陥りがちな「分析のワナ」
過去3回目の連載では、テキストマイニングの概論と、意図したインサイトを導き出す手法をご紹介した。しかしこれだけですべて上手く分析できる、というわけではない。テキストマイニングには、分析結果の信頼性を大きく左右するさまざまなワナが存在するのだ。第4回は、正確なインサイトを導き出すため、分析のプロセスにおいて注意すべきポイントについてお伝えしよう。
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