ヤフー、スマートフォン版「Yahoo!ニュース」でリッチ広告フォーマット「プライムカバー」を提供記事閲覧妨げずに表示

ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は3月3日、スマートフォン版「Yahoo!ニュース」で新たな広告フォーマット「プライムカバー」の提供を開始した。なお、新広告であるプライムカバーは、Yahoo! JAPANの子会社で、スマートデバイス向けのリッチ広告を開発/販売するリッチラボが開発した。

» 2015年03月03日 16時00分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

広告 | Yahoo! | スマートフォン


 プライムカバーは、Yahoo!ニュースの記事全文ページの最上部/中部/最下部に設置される独占広告枠で、ユーザーの行動を妨げずにスマートフォンの画面に広告を表示。特長は、連続性やストーリー性のある広告展開で認知度向上を図るブランディング向け広告商品であることだ。

 最上部にあるためユーザーの目に留まりやすく、また320×180ピクセルと大画面でありながら画面をスクロールすると少しずつ広告がたたまれるので、ユーザーの記事閲覧を阻害しないという。スクロールが進むとページ中ほどに300×250ピクセルの枠、またコンテンツをはさんでページ最下部に300×250ピクセルの枠が表示される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア