「うるラボ」のコンテンツは、営業に関するノウハウを伝授する「ノウハウ」や営業職のやりがいやキャリアを伝える「キャリア」、営業の心構えやモチベーションを管理する「メンタル」、営業活動に使える便利ツールやグッズを紹介する「ツール」、基本的なビジネスマナーを確認できる「マナー」、そして第一線のセールスマンの記事が読める「インタビュー」の6分野にまたがっている。
- 第2回 「営業力の強化」から「選ばれる仕組み作り」へ
「マーケティングの究極の目的とは、セリングを不要にすることである」(ドラッガー)とは何を意味しているのでしょうか? BtoBマーケティングの実践上の課題をテーマにお届けする本連載の第2回では、「取引満足度」というKPIの仕組みとその秘密を解き明かします。
- 第1回 名刺こそ隠れたホットリード! BtoBマーケティングのプロセスと名刺管理
多くのBtoBマーケターが見落としがちなことの1つに名刺管理があります。BtoBマーケティングはリードを獲得することに始まり、確度の高いリードは営業にパスしつつ、確度の低いリードに対してはメールやコンテンツを発信しながら育成する、というステップを踏みます。しかし、このプロセスを辿ることに注力し過ぎると、見落しまうことがあります。“営業名刺”こそ隠れたホットリードだという点です。
- 第3回 人事部長がNo.1マーケター? 全社員がマーケターになる時代の顧客接点共有
部署や拠点を超えて名刺を共有することで営業/マーケティングを強化する事例や概念をご紹介します。人脈、言い換えれば、全社的な顧客接点を一元的に共有する仕組みを構築することで、クロスセル/アップセルに戦略的に取り組むことができるのです。
- #2 BtoBのマーケティングは営業と「ニギ」れ!
購買プロセスが複雑な法人向け商材≒BtoBの会社ではマーケティングは軽視されがちだという筆者。ではBtoB領域のマーケティング部門はどのように活動をするべきか。本稿では営業部門との関係を解説します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.