オズシステム、RFM分析で優良顧客を発掘する「RFM分析いいお客様Pro」をバージョンアップスパム認識を防ぐ機能も

オズシステムは12月26日、RFM分析により優良顧客を見つけ出すソリューション「RFM分析いいお客様Pro」の最新バージョンV2.7をリリースした。新バージョンでは、メールをスパムと認識されるのを防ぐ機能や、デシル分析の計算処理高速化など、機能追加/改善が行なわれている。

» 2014年12月26日 16時00分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

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 RFM分析とは、「最終購買日(Recency)」「購買頻度(Frequency)」「累計購買金額(Monetary)」の3つの指標で顧客を格付けする分析法。また購買金額については、さらに詳細に分析する方法として、購入金額の高い順から顧客を10グループに分析するデシル分析という方法がある。

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