TBSイノベーション・パートナーズ、O2Oソリューションのアイリッジへ出資リアルとネットで集客

東京放送ホールディングス(以下、TBS HD)の子会社でベンチャー企業への出資を推進するTBSイノベーション・パートナーズ(以下、TBS-IP)は11月11日、TBS HDとの共同出資ファンドから、O2Oソリューションを提供するアイリッジへ出資することを発表した。

» 2014年11月11日 16時00分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 アイリッジは、スマートフォンの位置情報を利用して情報を配信する「popinfo」を中心にO2Oソリューションを提供しているベンチャー企業。O2Oは、リアルとネットをつなぎ、集客を促すソリューションとして注目されている。

 TBS HDならびにTBS-IPでは、視聴者とのリアルな関係構築や、視聴者行動分析など新たなマーケティング手法を番組の制作やセールス、イベントに活用することを目指し、今回の資本業務提携に踏み切ったという。

 TBS-IPでは今年5月にもソーシャルデータの解析を得意とするデータセクションに出資、最新テクノロジを活用した放送事業の取り組みを推進している。

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