コンテンツマーケティングを成功に導くには、ROIの測定方法を決める必要がある。また、コンテンツを制作する前に戦略を立てて進めると効果が高くなる。成功に導く5つのステップを紹介する。
これまでは「伝えたいことを、伝わるように」さまざまな工夫を重ねてコンテンツを制作していたが、今は顧客のニーズを把握し、ニーズ成熟度に合わせたコンテンツ提示をする時代。一口に「コンテンツ」とはいっても、ホワイトペーパーやWebinar、電子書籍などさまざまなものがある上、そのコンテンツを配信するチャネルも、自社サイトだけでなく、専用のランディングページや各種ソーシャルメディアなど多様化している。その一方、「コンテンツ制作はコストがかかるのにROIがはっきり把握できない」と、コンテンツに注力することを快く思わない経営層も存在する。
こうした中、コンテンツ戦略に頭を悩ますマーケターも少なくない。そんなマーケターに対し、2014年4月30日にClickZ.comに掲載された記事“A 5-Step Guide to Proven Content Marketing Success”(「コンテンツマーケティング成功に導く5つのステップ・ガイド」)が指南を与えている。
第19回 メッセージはメディアだ 〜コンテンツマーケティングが示唆する情報流通の変化〜
第17回 リアルタイム・マーケティング――ブランドにとっての「リアルタイム」とはいつか?
第3回 出遅れが致命的な結果にならないために――ますます重要になるコンテンツマーケティング
第2回 ビジネスを継続していくために――BtoB企業に不可欠な「分析の知」
第1回 企業の存続と繁栄の源泉はどこに? BtoBマーケティングから考える日本企業の未来
BtoBマーケターへ コンテンツマーケティングを加速する動画の作り方Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.