BtoBマーケターへ コンテンツマーケティングを加速する動画の作り方動画コンテンツ作りに挑戦(1/2 ページ)

コンテンツマーケティングの中でも、高いROIをもたらす手段として、動画コンテンツの利用が期待されている。二の足を踏むBtoB企業のマーケターに、制作するコツと進め方を紹介する。

» 2014年02月26日 14時40分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 いま、SEOやeメール、ソーシャルメディアマーケティングよりも注目されているマーケティング手法、それがコンテンツマーケティングだ。実際、CopyPressedの調査によると、コンテンツマーケティングへの注目度は、2012年には18.9%だったものが、2013年には34.8%と大きく躍進している。一方、ソーシャルメディアへの関心は、24.3%から24.7%とあまり変化はない。

 コンテンツマーケティングの中でも、高いROIをもたらす手段として、動画コンテンツの利用が期待されている。だがBtoB企業のマーケターの49.8%が「制作が難しい」という理由で、動画コンテンツの制作に二の足を踏んでいるのも事実だ。

 2014年2月18日にClicZ.comに掲載された記事“Best Practices for B2B Content Marketing With Video”(「BtoB分野の動画コンテンツマーケティングのためのベストプラクティス」)では、その理由を3つ挙げている。それが「予算」「リソース」「品質維持」だ。確かに、文章や図版を組み合わせたホワイトペーパーなどに比べ、数分で目をひく動画コンテンツを制作するのは、感覚的に「敷居が高い」と思ってしまうのも事実。

 そんなBtoBマーケターへ、動画コンテンツを制作するコツと進め方を紹介している。動画コンテンツ制作の進め方は、大きく言えば、ランディングページやホワイトペーパーを制作するのと大きな違いはない。

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