動画投稿サイトのユーチューブは2014年3月、企業が運営するブランドチャンネルの2014年1月から3月までのランキングを公開した。このランキングは、視聴時間やLike(いいね!)、シェアの数など、視聴者からの人気を測る複数の指標に基づいて、同社が独自に算出したものである。本記事では上位にランクインしたチャンネルとそのチャンネルに投稿された動画をご紹介する。
栄えある1位に輝いたのは、世界的に人気のアクションカメラ「GoPro」。チャンネルをお気に入りとして登録する「チャンネル登録者」の数は180万人以上、チャンネルに投稿されたすべての動画の総再生回数は4億5300万回以上だ。GoProはアクションカメラのユーザーが撮影した動画を選んで紹介する、いわばキュレーターとしてチャンネルを活用している。そうすることで顧客がブランドとのつながりを感じさせるようにする狙いがあるようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.