2014年にやるべきカスタマー・リレーションシップ3カ条キーワードは「パーソナライズ」

EnterpriseAppsTodayに掲載された記事に、良きカスタマー・リレーションシップを築くため押さえるべき3つの手段を挙げている。そのキーワードとなるのは「パーソナライズ」だ。

» 2013年12月19日 13時38分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 2013年はさまざまな企業が、ソーシャルメディアやビッグデータ分析、マーケティングオートメーション、動画コンテンツなどあらゆるメディアや手段を通じ、顧客とのリレーションシップ強化に勤しんだ年といえる。デジタルマーケティングの進化は速いため、「結局何をやればいいのか分からない」というマーケターも少なからずいるはずだ。

 2013年12月13日にEnterpriseAppsTodayに掲載された記事“3 Tips for Better Customer Relationships in 2014”(「2014年、より良いカスタマー・リレーションシップを築くための3つのコツ」)では、押さえるべき3つの手段を挙げている。そのキーワードとなるのは「パーソナライズ」だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.