どんなに素晴らしい製品を提供していても、そのページまでたどり着けなければ意味はない。ソーシャルメディアは自社サイトの誘導口として有効な手段だが、その見出しが響かなければ、やはりユーザーはスルーしてしまう。人の興味や注意を惹く見出しの付け方は、ジャーナリストのスキルが存分に発揮される分野だ。
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第5回 サステナブルな(持続的な)マーケティングを展開するために
マーケティングで活用するコンテンツはアセット(資産)であるべきである。サステナブルな(持続的な)マーケティングができていないというのは企業にとって大きな課題なのである。
2014年のマーケティングトレンド予想トップ5
2013年も残すところ1カ月弱。来年には、どのようなマーケティングトレンドが来るのだろうか。2013年12月3日、ClickZ.comに掲載された記事“Top 5 Digital Marketing Trends of 2014”(「2014年に来るデジタルマーケティングトレンドトップ5」)では、以下の5つを挙げている。
コンテンツマーケティング時代の新SEO戦略
コンテンツを使って顧客にアプローチする新しいマーケティング手法の登場によって、SEOの考え方にも変化が訪れている。企業が提示するコンテンツ内容の精査とともに、「顧客ライフサイクルに応じたキーワードの設定」「コンテンツを配置するチャネルの特定」を考えてキーワードを設定する必要があるのだ。
第2回 インバウンドマーケティングの全体像を捉える
「基礎から理解するインバウンドマーケティング」第2回では、インバウンドマーケティングの構造を考える。全体を「見つけられる」「期待を得る」「信頼を得る」という3つのステップに分けると理解しやすい。
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