「現在、メルマガを購読しているか」の問いに対し、「購読している」は43.8%、「購読していない」は56.2%。「購読している」とした層に対し、メルマガのジャンルを聞いたところ、最多は「ショッピング」(30.3%)、次いで「ファッション」(19.9%)、「エンタメ(音楽、映画など)」(12.3%)だった。
- 第6回 「メールマーケティング」という取り組みの意味を考える
メールマーケティングを単に「メールによる販促」という観点で捉えるのではなく、そこからの拡がりをイメージして取り組むことが大変重要です。広義に捉えれば、メールマーケティングは、CRMや顧客中心の考え方に基づいたアプローチです。仮に手段が変わったとしても、そこで得た考え方やノウハウはある程度継続して有効に働くでしょう。
- 第1回 最新国内メールマーケティング事情
メルマガからメールマーケティングへ――。企業におけるメール活用のトレンドは、単なる情報提供からダイレクトマーケティングへの展開へと進化しつつある。メールマーケティングを巡る最新動向をエイケア・システムズの北村伊弘氏がシャープにまとめる。
- メルマガの開封率が最も高いのは火曜日、クリック率が高いのは金曜日
顧客とのエンゲージメント手段として欠かせないのが、メールマガジンの配信だ。何曜日に配信すれば、メールマガジンの効果が最も上がるのか。
- メールマーケティングがうまくいかない3つの理由
依然としてメールマーケティグはマーケティング戦略の一翼を担っている。ClickZ.comに掲載された記事ではメールマーケティングを展開する際の“悪い例”を3つ挙げている。
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