ページビューやユニークユーザー数はブランドの健全性やビジネス成長度合いを測る。では、ブランドと顧客との関係性やその価値を測定するのはどんな指標なのか?
自社サイトやソーシャルメディアの自社アカウントの効果を測定する場合、ページビューやユニークユーザー数、フォロワー数やファン数などの指標を用いるのが一般的ではないだろうか。いずれも、自社コンテンツの評価や認知度を測るために有用なメトリクスだ。
第5回 コミュニケーションデザイン――ユーザー視点でコミュニケーションのシナリオを考える
ユーザーの「エンゲージメント」(入れ込み具合)を計測する――ソーシャルメディアマーケティングの効果測定
第4回 「アクセス解析」でも「Web解析」でもない
商品への“愛”でWebサイトを作っていこう――米マクドナルドのシャムロック・シェイクの特設ページCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.