FacebookやTwitterはBtoB分野のマーケティングに関しては、どれほどの効果があるのだろう。あるいは、特にBtoBマーケティングに特化しているソーシャルメディアがあれば、そこにマーケティングリソースを投入した方がいいのではないか。
今日、マーケティング戦略に欠かせないツールとなっているのが、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアだ。しかしこうしたソーシャルメディアは、日用品やファッション、小売業などBtoC分野で効果を上げているようだが、BtoB分野のマーケティングに関しては、どれほどの効果があるのだろう。あるいは、特にBtoBマーケティングに特化しているソーシャルメディアがあれば、そこにマーケティングリソースを投入した方がいいのではないか。
こうした疑問に答えるのが、5月9日のSearchEngineWatchの記事“Which Social Network is Best for B2B Marketing?”(「BtoBマーケティングに最も適したソーシャルネットワークはどれ?」)だ。この記事では、Google+、LinkedIn、Twitter、YouTube、Facebookと、コンテンツプラットフォームおよびソーシャルメディアの主要5サイトについて、BtoBマーケティングの視点で長所/短所を分析している。以下、それぞれのサイトの特徴を、記事から抜粋していこう。
今すぐ計測したい9つの検索&ソーシャルメディアマーケティングKPI
ソーシャルメディア戦略の健全性をチェックしよう
ビッグデータとソーシャルメディアのマッシュアップを成功させる5つのステップ
MITビジネススクールが提唱するソーシャルメディアキャンペーンの成功方法論Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.