連載
» 2012年12月05日 08時01分 公開

なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか仕事をしたら“お客の顔”が見えてきた(2)(2/5 ページ)

[土肥義則,Business Media 誠]

2番目に売れている商品

倉持:では、その左隣にある点は何だと思いますか? 2番目に売れている商品ですね。

土肥:全く想像できません。Sさんどうぞ。

Sさん:エクレアですか?

倉持:さすがですね、正解!

Sさん:ふー。

倉持:その左隣……3番目に売れているのが「ぎゅっとクリームチーズ」ですね。では、「プレミアムロールケーキ」はどれだと思いますか?

土肥:はあ〜なんだか黒い点が星座に見えてきました(笑)。倉持さん、降参です。答えを教えてください。

倉持:左上の右にある点ですね。

土肥:あれ、リピート率が低いですね。意外。

倉持:なぜリピート率が低いかというと、プレミアムロールケーキは店頭に並んでいることが多いので、お客さまも安心感を覚えたのではないでしょうか。1週間に何度も買う人は少ないのでリピート率は低いかもしれませんが、トライアル率は高い。発売当初は右上にきていましたが、数年経った今では、食べ慣れた方が増えてきたのでしょう。でもたまには食べたい……ということでここに位置しているのだと思います。

土肥:なるほど。カードでデータを見れば、人の気持ちも推測できるわけですね。でも、いじわるな言い方をすれば、飽きられつつあるわけですよね。

倉持:飽きられないように、商品のバリエーションは増やしています。またパッケージを変えてみたりして、工夫を凝らしていますね。

プレミアムロールケーキのリピート率は低いが、トライアル率は高い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.