ストックフォトで最も人気が高いのが、家族や笑顔の女性などを撮影した人物写真です。人物写真の多くは、撮影者であるカメラマンと被写体であるモデルの間で「肖像権使用同意書(モデルリリース)」の取り交わしがなされています。特に広告目的で人物写真を使う場合はこのモデルリリースの取り交わしが、きちんとなされているか必ず確認をしてください。モデルリリースのない写真を広告に使用してしまうと、そこに写っている人から肖像権侵害の訴えをおこされてしまう可能性がありますから十分な注意が必要です。
- 第1回 ストックフォトの種類と人物写真
本連載では、ストックフォトを利用するための正しいルールについて、実際に発生してしまった事故やトラブルの事例を紹介しながら詳しく解説する。第1回は特に人物写真を利用する時の注意点について。
- 第2回 建物写真の使用とアイディアの盗用
本連載では、ストックフォトを利用するための正しいルールについて、実際に発生してしまった事故やトラブルの事例を紹介しながら詳しく解説する。第2回は建物が写っている写真を使用する場合の注意点と、他人の作品を参考にした場合の問題点について。
- 第1回 マーケティングにおけるビジュアルイメージの重要性とその効果の数値化
広告のインパクトを考える時、ビジュアルイメージの重要性は無視できない。しかし、ビジュアルイメージが人々に「どのくらいのインパクト」を与えたのか、数字に置き換えることはなかなか難しい。本連載コラムを通じて、ゲッティ イメージズ ジャパン 土屋淑恵氏がそんな悩ましい問題に取り組む。
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