ニュース
» 2014年04月01日 14時08分 UPDATE

行動履歴データ活用の壁:7割のマーケター、「データドリブン・マーケティングに失敗」と認識 (1/2)

7割以上のマーケターが行動データに基づく顧客ターゲティングに失敗しているという調査結果が出た。顧客の行動履歴データ活用に向けて欠けていることは何だろうか。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

マーケティング | 失敗 | 履歴


 顧客の行動履歴データに基づくデータドリブン・マーケティングを本格化しようとしている企業にとって、衝撃的なニュースが2014年3月27日にClickZ.comに掲載された。その記事のタイトルは“Over 70 Percent of Marketers Fail to Target Consumers With Behavioral Data [Study]”(「調査結果:70%以上のマーケターが行動データに基づく顧客ターゲティングに失敗」)だ。RazorfishとAdobeが共同で開催したデータドリブン・マーケティングに関する調査結果に基づき、タイトル通り「実は(データドリブン・マーケティングは)うまくいっていない」ということが明らかになっている。

itmmarke140401_01.jpg

 本調査はRazorfish主導で行われた。まず「データに基づいたコンテンツ主導のエクスペリエンスを、あらゆるチャネルやデバイスを通じてリアルタイムに提供するマーケティング」という手法について「Always-On Marketing(AOM:常時マーケティング)」と定義し、米国やイギリス、カナダ、フランス、ドイツなど各国のマーケティング/テクノロジ/経営層685人を対象に「このAOMについて具体的にどの程度進んでいるか」を調査。

 その結果、76%が「行動データをセグメンテーション分析やターゲティングに生かせない」と回答している。またデータを活用している残り24%の人々のうち、実際にターゲティングしたエクスペリエンスを提供できるテクノロジやクリエイティブ、データ統合を進めている企業は2割にも満たなかったという。

 この結果についてRazorfishバイスプレジデントのマーク・テイラー氏は、「デジタルマーケターはこの数年間、ビッグデータについて議論/投資を続け、顧客行動データにアクセスできるようになっていることは間違いない。その一方、多くの企業はデータから意味を引き出し、データに基づくカスタマーエクスペリエンスを実現することに大変な苦労をしている」と述べている。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧