ニュース
» 2014年03月12日 13時06分 UPDATE

次世代の広告技術:モバイル広告はもう古い? 次に来る広告テクノロジは…… (1/2)

次世代の広告技術の行く末は――。米国で開かれたイベントの中で、「すでにモバイル広告は時代遅れで、モノのインターネット(Internet of Things)テクノロジによる広告が次に来る」と大きく取り上げられた。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

広告 | インターネット | 次世代


 3月7日から、米テキサス州オースティンで開かれているSXSW(South By South West:サウス・バイ・サウス・ウエスト)。音楽(Music)と映画(Film)、そしてネットテクノロジ(interactive)が融合した世界最大級のイベントだ。今回のテクノロジ分野のセッション(SXSWi)では、次世代の広告技術のプレゼンテーションがいくつか行われた。2014年3月9日にMashableに掲載された記事“Advertising's Next Frontier: The Internet of Everything”(「広告の次世代フロンティア:すべてのインターネット」)によると、SXSWiではすでにモバイル広告は時代遅れとなっており、次に来るのは、モノのインターネット(Internet of Things)テクノロジによる広告が大きく取り上げられたそうだ。

 この「モノのインターネット」という言葉は、1990年代の終わりにMITのケヴィン・アシュトン氏が作った言葉で、「IPアドレスを持つ識別可能なモノがネットに接続され、情報交換することにより相互に制御する仕組み」を意味する(Wikipediaより抜粋)。だが現在でいう「モノのインターネット」はもう少し意味が広く、むしろ「家電や車、メーターなどの生活用品のインターネット化」という意味で捉えられているようだ。

 モノのインターネット化により、どのような広告展開が可能なのか。Mashableの記事では次のような事例が示されている。

 (1)プログレッシヴ保険(Progressive Insurance)は自動車のダッシュボードに備えたカメラを通じ、運転中の動作や急ブレーキの回数を計測し、保険料算定に利用。

 (2)広告代理店Digitariaは、ユーザーの心拍数とカロリー摂取量を監視する保険会社のアプリを開発。ただのアプリで終わるのではなく、冷蔵庫の中の食品や車の使用頻度とその使い方、ウォーキング履歴まで含めてモニタリングし、総合的な健康情報の取得・支援を構想している。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧