ニュース
» 2014年01月21日 15時02分 UPDATE

“◯◯市場”はもう古い?:ソーシャルメディアが変えるECサイトのデザイン (1/2)

ソーシャルメディアは、ネットビジネスのマーケティングを大きく変えてきているが、実はもう1つ、ECサイトに大きな影響力を及ぼしている。それがサイトそのもののデザインだ。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 一般にECサイトのトップページは、レコメンド商品やセール商品やキャンペーン告知などがあり、左右のどちらかのメニューバーで商品カテゴリーを表示しているものが多いが、今はソーシャルメディアのデータを分析して人気商品(シェアもしくは保存されている数が多い商品)を表示したり、自分で好みの画像を貼付けてコラージュを作ったりできるECサイトが増えている。2014年1月14日にClickZ.comに掲載された記事“How Social Media is Shaping the Evolution of E-Commerce Web Design”(「ソーシャルメディアはいかにECサイトのWebデザインの進化を形成しているか」)で紹介されていた、注目のECサイトのデザイン/機能をみて行こう。

1. Fancy:クラウドソースのソーシャルEコマース

itmmarke140121_01a.jpg

 FancyはPinterestのデザイン/機能に大きな影響を受けたECサイト。トップページには人気商品の画像がグリッドレイアウトで並べられており、好きな商品にある「Fancyする」というボタンをクリックして自分のプロフィールページを作成していく仕組みだ。気に入った商品はFancy経由で購入もできる。

 Fancyの特徴は、商品との“出会い”を支援することで、好きな商品に「いいね」したり投票したりするインタラクション履歴に応じて、自分用に表示される商品画像が変わって行く。このキュレーションされたブラウジングのエクスペリエンスこそ、Fancyが提供する価値であり、多くのECサイトにとって大きな意味を持つものだ。また、Amazonと同じワンクリックでの購入や当日配達にも対応しており、快適なショッピングを楽しめるという利点もある。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧